ちりもつもれば幸せの山

普段のちょっとした試み、気づくと大きな力に

茶色がいいの?

ご飯にしてもパンにしても茶色い方が身体に良いって今までに何度も聞いたことがあります。

 

ご飯なら

 

玄米や五部づき米、パンなら全粒粉(グラハム)ってことでしょうか。

 

まずは真っ白のご飯にお味噌汁と焼き魚、または卵かけご飯、毎日でも食べたいですよね、それとお鮨の時は白い酢飯以外に考えたことがりません。

 

それ以外の時は身体造りを考えて、雑穀や以前ご紹介したもち麦を混ぜて美味しくいただいています。↓↓↓

もち麦 - ちりもつもれば幸せの山

 

パンはどうでしょう

f:id:chiritsumoH:20210723170404j:plain
f:id:chiritsumoH:20210723170323j:plain

最近は真っ白で柔らかい食パン専門店のパンを時々贅沢気分で楽しんでいますが、やはり「身体は一日にして成らず

 

ライ麦粉や全粒粉で焼いたり、買ったり、上手に焼いてくれる友人に頼んだりして茶色をしっかり摂取しています。

 

茶色い正体は??

全粒粉はお米にとっての玄米のようなもの。

全粒粉は、小麦まるごとを粉状にしたもの。小麦粉との違いは、よく目にする小麦粉は白色ですが、殻ごと粉にしているので全粒粉は茶色っぽいです。

英語では、「whole wheat flour」(全粒の小麦粉)と呼びます。「whole grain」(全粒穀物あるいは全粒粉を使った製品)

 

②白い小麦粉とどう違うのでしょうか???

 

同じ重さで全粒粉の方がややカロリーが低い 全粒粉は約340kcal、白い小麦粉は約368kcal

食物繊維が多く含まれる 約4倍

ビタミンB群が多く含まれる 約4倍

鉄分が多く貧血に効果あり

糖質がやや低い 全粒粉の糖質量は、100gあたり約57g 白い小麦粉は約69g

ややアレンジがしずらい

レシピが少ない 

もちもち感が少なめ etc....

 

 

ところでグラハムという言葉はどこからきたのでしょうか?

 

アメリカのシルベスターグラハム(1794〜1851)という方が小麦を殻ごと粉にして、まずはクラッカー、そしてパン、その他の栄養価の高い食品を作り始め、食べ物だけにとまらず、健康法を提唱しました。

 

いろんなお料理に合わせて見て是非この機会に茶色っぽい主食を少しずつ日々取り入れて見てはいかがですか?

 

先日ご紹介した豆料理にも合いますし

まめに豆料理 - ちりもつもれば幸せの山

お料理しなきゃと思わなくてもチーズやトマトで ドイツ風の食卓、カルテスエッセン(下記参照↓)もお洒落なご馳走になりそうですね。

 

ドイツやオーストリアの方々はトーストしない茶色いパン、ハムやチーズ

トマトやきゅうりなどをささっと切って食事をする方が多いですね。真似てやって見ましたが、なかなか美味しくてお洒落な食事になります。

パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) ホワイト SD-SB4-W [SDSB4W]【RNH】

価格:27,137円
(2021/9/22 07:51時点)
感想(0件)

 

暑さも厳しくってきました。毎日の積み重ね、ほんのちょっとの知識で、ほんのちょっと茶色い主食を取り入れながら、ちりもつもって健康の山!!