ちりもつもれば幸せの山

普段のちょっとした試み、気づくと大きな力に

亀戸天神 菊まつりとお味噌

急に秋らしくなってきて、でも紅葉にはちょっと早いなっと思っていたら

ふと亀戸天神社(江東区)の菊まつりのポスターが目に入ってきました。

 

今年は第36回、令和3年は 10月24日(日)から 11月21日(日)までです。

 

昨日始まったばかりなのでまだ小さい蕾かもしれませんが、

いつ行こうかなって考えてる方の参考になれば、と思いリポートします。

 

f:id:chiritsumoH:20211025161608j:plain
f:id:chiritsumoH:20211025161701j:plain
左 : 赤い色が綺麗な本殿 
右 : 曇り空でスカイツリーは少し寂しそう

 

Google Map

 

【ふるさと納税】復刻! 九州産 黒毛和牛 切り落とし 合計1.2kg 300g×4パック 小分け お肉 国産牛 牛肉 切落し 冷凍 送料無料

 

亀戸天神社は菅原道眞公を奉祀する神社です。

本社にあたるのは九州太宰府天満宮で、この亀戸天神社は亀戸宰府天満宮と呼ばれていましたが、明治6年に東京府社、昭和11年に亀戸天神社と正称。

 

話は菊まつりに戻りますが、やはり思った通り咲き始めていませんでした。

10月25日の様子を貼り付けますので、いつ見に行こうか迷っている方は是非参考になさってください。

f:id:chiritsumoH:20211025161626j:plain
f:id:chiritsumoH:20211025163520j:plain
f:id:chiritsumoH:20211025161642j:plain
左 : 天神さんに入るとすぐに目に入る赤い橋も小さく模され菊の中に 
中 : スカイツリーも菊でお化粧 
右 : 会期後半が楽しみになる展示の形

ご参考に:こちらでは2月から3月初旬に梅まつり、4月下旬から5月に藤まつりが催されます。


 

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 

さて、亀戸に来るときはいつも行くお店があるのでご紹介しますね。

佐野みそ亀戸本店です。

f:id:chiritsumoH:20211025164259j:plain
f:id:chiritsumoH:20211025164303j:plain
f:id:chiritsumoH:20211025164311j:plain
左 : ついつい入ってしまう店構え 
中 : 何種類あるのでしょうか数え切れません 
右 : お味噌の味見もできますが、奥にはイートインコーナーがありお食事もできます

 

Google Map

 

スーパーでお味噌を選ぶと塩味が強すぎたり、味に角があるものを買ってしまい困っていたら、亀戸在住の同僚が親切に教えてくれました。お店の中は溺れるかと思うほどお味噌の海。一品一品詳しい説明があり、300gから買えるのでお手軽です。

 

お味噌の他にの、あらゆる食材が所狭しと並んでいて、味噌好き、食材好きの私には何時間でもいられる空間です。

 

sanomiso.com

贈答用の箱詰めもあり、実は何度か利用したことがあり先様に喜んでいただきました。

 

佐野みそさんへは行くこと見ることが楽しみなので、一度にたくさん買わず、次を楽しみにしています。

 

亀戸番外編1

 

亀戸には他に、スポーツ振興の神様と言われる、亀戸香取神社があります。

先日家で久しぶりにトレーニングをしたら、できなくなっていることがいくつかありショックを受けました。

今日は続けて運動することをここで誓ってきたので、サボるわけにはいきません。

スポーツ振興の神 亀戸 香取神社

 

Amazon.co.jp

 

亀戸番外編2

 

しばらく前にニュースになったのでご存知の方も多いかと思います。

亀戸といえば、お弁当屋さんキッチンDIVEではないでしょうか。

「知ってる!!知ってる!!」って聞こえてきそうです。

 

まずは24時間YouTubeライブ配信が有名になって、配信されているにも関わらず......

これ以上書かなくてもお分かりかと思います。

 

が満開になるのはまだもう少し先のようですが、秋はどんどん深まっています。

色んな秋をお楽しみくださいね。